パンだ

ゆるくまったりと好きなことを好きなように

2024年 愛馬の日

東京都世田谷区にある、日本の馬事文化・馬術競技の振興の拠点としてJRA(日本中央競馬会)が運営する馬事公苑。今まで行ったことがなかったけれど、愛馬の日として色々な馬事芸能が観られるというので今年足を運んでみた。あと、West Coast Brewing×馬事公…

競馬学校41期生模擬レースを見学した

当日の会場イベント見ると、教官とはいっても騎手課程の教官で、厩務員課程担当の教官は居ないかな……? と思ったりもしている。と書くと武士澤教官(※厩務員課程担当)を目当てに模擬レース限定公開応募したように聞こえちゃうかも。 2024/08/27 徒然 - パン…

2024/08/27 徒然

youtu.be 武士澤友治教官がショウナンアポロンに騎乗して登場するシーンに声出して驚いてしまった……。現役騎手時代より競馬学校教官になってからのほうがメディア(?)露出が多いような気がする。笑ショウナンアポロンの戦績見てみると、勝ち馬欄にナリタポ…

2024/08/19 徒然

www.jra.go.jp 待ってたぜこのときをよォ!

2024/07/27 徒然

晩ご飯を食べながら、TOKYO MXのパ・リーグ応援宣言!ホークス中継2024を観ることが多くなった(なお東京シティ競馬中継のときもチャンネルはそのままで大井競馬を観ている)(頼むぞ俺たちの笹川翼)そうすると自然と覚えていくソフトバンクホークスの選手…

いぎなり東北産『東京ワンマンライブ~年末への前哨戦~』に行ってきた

いぎなり東北産『東京ワンマンライブ~年末への前哨戦~』に行ってきた(タイトルのコピペ) 青森県の三戸町に行って武士沢友治(元)騎手の名前が入った神前幕を見てきたブログ記事を書くときのBGM探しで出会ってから2ヶ月ちょっと。衝動的と言っちゃ衝動的…

2024/07/18 徒然

とけてはいないからいきている、かも。という日々。 喘息性気管支炎にウイルス性結膜炎をやっていた。咳が出始めたら早めに来い、夜に咳が出るようになる前に病院に来い、とガチ目にお医者さんから言われてちょっと凹んだ。すみませんでした。小児喘息は経験…

2024/06/26 徒然

誕生日の翌日に謎の発熱(おそらく疲れ)でぐったりしてしまうなど何やら波乱を予感させるような33歳のスタートになったけれどもこれからの1年もなんとかやっていくつもり。

2024/05/12 徒然

なんか眠いなあ、と10時頃お布団に戻ってごろごろしていたら気付いたときには16時。ヴィクトリアマイルが終わっていた。津村騎手が初GⅠ勝利とのこと、めでたい。昨日、前日発売で買っておいた自分の馬券は外れ。しゃあない。 カラオケ行こ! と、ファミレス…

競馬学校の施設見学会に参加した

記事タイトルそのまんまである。2024年3月、応援していた武士沢友治騎手が騎手を引退し、JRA競馬学校の教官に着任すると知ったとき、競馬学校がどういった場所なのか見学できる機会があればいつか訪れてみたいと思っていた。2024年度の見学会日程を見てみる…

日帰り三戸

去る3月のある日、もっと詳しく言えばこれまでいちばんと言っても過言ではないほど応援していた騎手――武士沢友治騎手が引退した翌週、自分は東北新幹線に揺られて北を目指していた。行く先は青森県。2021年にTwitter(現X)のDMでいただいた某番組に武士沢騎…

お疲れさま会に本人を呼べないときの代替案

2024年3月10日付けで武士沢友治騎手が引退した。それから少し後、私はフォロワーさんに声を掛けて、私の私による私のための”武士沢騎手お疲れさま会”を開いた(参加してくださったフォロワーさんありがとうございます)(ほぼ私が武士沢騎手について喋りまく…

武士沢ァ! 最後だぞ! まくれーーーッ!!

なんつう声援飛ばしてくれてんだ、と私の目頭は熱くなった。 もちろん悪い意味じゃない。でもいつもの日曜日みたいに、特に泣いてしまうこともなく、ただちょっと寂しいな、と終わるはずだったのに、誰かわからない方の大声でその目論見は消えた。ぎゅうっと…

2024/03/09 徒然

武士沢友治騎手の騎手生活ラストウィークが始まってしまった。こんな時でもらしさ全開の騎乗馬だなあ、とか色々思いながら競馬を観ていたらあっという間に土曜日が終わった。明日は、ほんとのほんとに最終日はどうだろうか。きっと今日よりも短く感じるのだ…

2024/03/06 徒然

www.jra.go.jp ついにその日が来た。そう思った。今年はやたらと騎手の引退が多いと感じていた。もしかしたら自分が応援している武士沢友治騎手も例に漏れず引退してしまうのではないかという不安を覚えながらも、心のどこかではまだまだ騎手を続けるだろう…

2024/03/04 徒然

平日の労働ですり減らした体力気力の残りを絞り出して、土日に競馬場へ行き、そこで使い果たした体力気力が戻らないまま再び労働へ――。というわけでまだ月曜なのに息も絶え絶え。デジイチを首からさげて競馬場を歩き回った身体に鞭打って出社すればデスクワ…

2024/03/03 徒然

先月のピックアップラインに続いて、今日はカシマエスパーダで武士沢友治騎手が今年2勝目をあげた。 hrcoo75.hatenadiary.comうれしい! 良かったー! 2022年は年間2勝、2023年は年間3勝と、なかなかもどかしい年が続いたけれど、もしかしたらこの調子で今年…

2024/03/02 徒然

本日の中山5Rにオウケンシルヴァーが武士沢騎手を背に出走。……先週も走ったよな? と出走成績を見たら紛うことなく連闘であった。 また走るなら先週雨の中わざわざ4コーナーに行ってみなくても良かったのでは、と言うのは野暮なのでぐっと言葉を飲み込んで、…

2024/03/01 徒然

もうそろそろ観るべきじゃないのかと思って、レース映像を再生した。2018年3月3日の中山4Rの全周パトロール。フォーマイセルフが故障を発生した瞬間が映っている。わざわざ自分から観に行くこともない映像ではあるものの、なんとなく、いま観ないといけない…

2024/02/26 徒然

先日ちょっとお出かけをしたときに買った酒粕グラノーラ。ふわっと酒粕の香りがするのも、ポリポリ(わりと硬めだからボリボリのほうが合っているかも)した食感も、もちろん味も美味しくて、ハマってしまいそう。福光屋のグラノーラも食べてみたいなー。

2024/02/25 徒然

寒いし雨降ってるし寒いし遠いし寒いし今日1レースしか乗らないし寒いし……と思っていても中山競馬場に引き寄せられるときもある。それが今日。オウケンシルヴァーと武士沢友治騎手を応援しに現地に行ってきた。 オウケンシルヴァーが見切れてしまったごめん……

2024年が始まった

2月下旬にも差し掛かろうかってときのタイトルではないが、ようやく自分の2024年が今日始まった。東京競馬第12Rで応援している武士沢友治騎手がピックアップラインと勝った。2024年初勝利である。よって今日を元日とする! それにしても、全部で12レースある…

2024/02/05 徒然

簿記2級を合格できるのは……というか受験するのはいつになることやら、と自分の亀の歩みを思うと気が遠くなりそうだが、毎日5分でも参考書を開くというところからまた初めて、いつか合格できる日を夢見て日々取り組んでいきたい。 2022/03/05 徒然 - パンだ …

2023年という一年

本当は買って良かったものとか、一年の振り返りとか、あとは他愛なく近況とか、書こうと思っていたものは色々あった。だけど、どれも捕まえる前にさあっと消えていった。はてなブログの下書きにもならず、手帳に書き留められることもなく、日々の暮らしをど…

辞めるのか 私に断りもなく

辞めるなんてどこにも書いていないし、一言も言っていない、けれど。11月21日だった。武士沢友治騎手の所属変更がJRAホームページに載っていることを、自分はDMを貰ってそこから知った。残業して帰って、晩ご飯を食べ終わって、一息ついているときだったと思…

392日ぶり

7月9日の福島7Rで武士沢友治騎手が昨年6月ぶりに勝った。日数にして392日ぶりのようだ(武士沢友治騎手、392日ぶりVにファンから歓声「本当にありがたいですよね」/福島7R - 競馬 : 日刊スポーツ)1年以上勝つことができないというのは、見ている側として…

2023/06/01 徒然

先日の京都遠征は夫も一緒だった。私らの中学校は修学旅行先が京都・奈良だったが、自分は欠席したから、今回初めて夫と一緒に京都へ行ったことになる。中学生のときはさほど関わりが無かったからもし自分が修学旅行に行っていたとしても、その思い出のなか…

2023年5月27日 京都11R

アンビバレント6戦目は葵ステークス! 一口馬主を始めてから初の重賞で、出走するには抽選をくぐり抜けなければならないということもあり、いつもよりドキドキしていた。結果は18頭中17着。えへへ(*´σー`) ということで京都。 これまで阪神競馬場や京都競馬…

2023/04/03 徒然

ここまでくると自分の“気になるもの・ことはとりあえずふれてみる”という面がむくむくとやる気を出し、来季は球場で試合を観たくなってきた。 2022/11/02 徒然 - パンだ とりあえずやってみっか行ってみっかの精神で神宮球場に行ってきたよ!次はビジター側…

2023年3月25日 中山5R

アンビバレントの5戦目は芝を走ることになった。ダートではハナを奪って先頭でレースを進められなければキックバックを執拗に(執拗に……)嫌って戦意喪失するというから、芝でも目処が立ったら良いよなあ、と不安もありつつ微かに期待も抱いていた。鞍上は船…