パンだ

ゆるくまったりと好きなことを好きなように

お疲れさま会に本人を呼べないときの代替案

2024年3月10日付けで武士沢友治騎手が引退した。それから少し後、私はフォロワーさんに声を掛けて、私の私による私のための”武士沢騎手お疲れさま会”を開いた(参加してくださったフォロワーさんありがとうございます)(ほぼ私が武士沢騎手について喋りまく…

武士沢ァ! 最後だぞ! まくれーーーッ!!

なんつう声援飛ばしてくれてんだ、と私の目頭は熱くなった。 もちろん悪い意味じゃない。でもいつもの日曜日みたいに、特に泣いてしまうこともなく、ただちょっと寂しいな、と終わるはずだったのに、誰かわからない方の大声でその目論見は消えた。ぎゅうっと…

2024/03/09 徒然

武士沢友治騎手の騎手生活ラストウィークが始まってしまった。こんな時でもらしさ全開の騎乗馬だなあ、とか色々思いながら競馬を観ていたらあっという間に土曜日が終わった。明日は、ほんとのほんとに最終日はどうだろうか。きっと今日よりも短く感じるのだ…

2024/03/06 徒然

www.jra.go.jp ついにその日が来た。そう思った。今年はやたらと騎手の引退が多いと感じていた。もしかしたら自分が応援している武士沢友治騎手も例に漏れず引退してしまうのではないかという不安を覚えながらも、心のどこかではまだまだ騎手を続けるだろう…

2024/03/04 徒然

平日の労働ですり減らした体力気力の残りを絞り出して、土日に競馬場へ行き、そこで使い果たした体力気力が戻らないまま再び労働へ――。というわけでまだ月曜なのに息も絶え絶え。デジイチを首からさげて競馬場を歩き回った身体に鞭打って出社すればデスクワ…

2024/03/03 徒然

先月のピックアップラインに続いて、今日はカシマエスパーダで武士沢友治騎手が今年2勝目をあげた。 hrcoo75.hatenadiary.comうれしい! 良かったー! 2022年は年間2勝、2023年は年間3勝と、なかなかもどかしい年が続いたけれど、もしかしたらこの調子で今年…

2024/03/02 徒然

本日の中山5Rにオウケンシルヴァーが武士沢騎手を背に出走。……先週も走ったよな? と出走成績を見たら紛うことなく連闘であった。 また走るなら先週雨の中わざわざ4コーナーに行ってみなくても良かったのでは、と言うのは野暮なのでぐっと言葉を飲み込んで、…

2024/03/01 徒然

もうそろそろ観るべきじゃないのかと思って、レース映像を再生した。2018年3月3日の中山4Rの全周パトロール。フォーマイセルフが故障を発生した瞬間が映っている。わざわざ自分から観に行くこともない映像ではあるものの、なんとなく、いま観ないといけない…

2024/02/26 徒然

先日ちょっとお出かけをしたときに買った酒粕グラノーラ。ふわっと酒粕の香りがするのも、ポリポリ(わりと硬めだからボリボリのほうが合っているかも)した食感も、もちろん味も美味しくて、ハマってしまいそう。福光屋のグラノーラも食べてみたいなー。

2024/02/25 徒然

寒いし雨降ってるし寒いし遠いし寒いし今日1レースしか乗らないし寒いし……と思っていても中山競馬場に引き寄せられるときもある。それが今日。オウケンシルヴァーと武士沢友治騎手を応援しに現地に行ってきた。 オウケンシルヴァーが見切れてしまったごめん……

2024年が始まった

2月下旬にも差し掛かろうかってときのタイトルではないが、ようやく自分の2024年が今日始まった。東京競馬第12Rで応援している武士沢友治騎手がピックアップラインと勝った。2024年初勝利である。よって今日を元日とする! それにしても、全部で12レースある…

2024/02/05 徒然

簿記2級を合格できるのは……というか受験するのはいつになることやら、と自分の亀の歩みを思うと気が遠くなりそうだが、毎日5分でも参考書を開くというところからまた初めて、いつか合格できる日を夢見て日々取り組んでいきたい。 2022/03/05 徒然 - パンだ …

2023年という一年

本当は買って良かったものとか、一年の振り返りとか、あとは他愛なく近況とか、書こうと思っていたものは色々あった。だけど、どれも捕まえる前にさあっと消えていった。はてなブログの下書きにもならず、手帳に書き留められることもなく、日々の暮らしをど…

辞めるのか 私に断りもなく

辞めるなんてどこにも書いていないし、一言も言っていない、けれど。11月21日だった。武士沢友治騎手の所属変更がJRAホームページに載っていることを、自分はDMを貰ってそこから知った。残業して帰って、晩ご飯を食べ終わって、一息ついているときだったと思…

392日ぶり

7月9日の福島7Rで武士沢友治騎手が昨年6月ぶりに勝った。日数にして392日ぶりのようだ(武士沢友治騎手、392日ぶりVにファンから歓声「本当にありがたいですよね」/福島7R - 競馬 : 日刊スポーツ)1年以上勝つことができないというのは、見ている側として…

2023/06/01 徒然

先日の京都遠征は夫も一緒だった。私らの中学校は修学旅行先が京都・奈良だったが、自分は欠席したから、今回初めて夫と一緒に京都へ行ったことになる。中学生のときはさほど関わりが無かったからもし自分が修学旅行に行っていたとしても、その思い出のなか…

2023年5月27日 京都11R

アンビバレント6戦目は葵ステークス! 一口馬主を始めてから初の重賞で、出走するには抽選をくぐり抜けなければならないということもあり、いつもよりドキドキしていた。結果は18頭中17着。えへへ(*´σー`) ということで京都。 これまで阪神競馬場や京都競馬…

2023/04/03 徒然

ここまでくると自分の“気になるもの・ことはとりあえずふれてみる”という面がむくむくとやる気を出し、来季は球場で試合を観たくなってきた。 2022/11/02 徒然 - パンだ とりあえずやってみっか行ってみっかの精神で神宮球場に行ってきたよ!次はビジター側…

2023年3月25日 中山5R

アンビバレントの5戦目は芝を走ることになった。ダートではハナを奪って先頭でレースを進められなければキックバックを執拗に(執拗に……)嫌って戦意喪失するというから、芝でも目処が立ったら良いよなあ、と不安もありつつ微かに期待も抱いていた。鞍上は船…

2023年3月4日 中山7R

一口出資馬が500万下を走るなんて! とドキドキそわそわしながらアンビバレントを応援しに中山競馬場に行ってきた。前走は松山弘平騎手がうまく逃げてくれたものの、もう砂被りNGが分かりきっているような感じで、ハナを奪えなかったら終わりかな、なんて思…

2023/03/05 徒然

昨日、福永祐一騎手の引退式が阪神競馬場で行なわれた。その日のメインレースで福永騎手が誘導馬に騎乗するのを私は数日前にTwitterで知った。色んな企画が次から次に出てくるなあ、と思いながら、自分が応援している騎手が引退する日のことを考えずにはいら…

2022/12/30 徒然

2022年もあっという間に終わろうとしている。あっという間だった。ついこの間、年が明けたと思ったのに、もう2023年だ。びっくりする。2022年はどんな一年だっただろうか。 推しの勝利を現地で観られた 推しである武士沢友治騎手がオーロラアークに騎乗して1…

2022/12/19 徒然

ショックな報道があったけれど自分は何か言えるのだろうかと考えた今日のお昼休みだった。 再来週はもう2023年だということに驚いてしまう。結局2022年のうちに簿記2級合格できなかったな……。勉強の習慣も途絶えてしまっている。ブログやツイッター、ネット…

2022年12月4日 中山1R

アンビバレントの2戦目も中山競馬場に観に行っていた。 2戦目はデビュー戦と変わらずメンコのみ。話はちょっと逸れるけれど、青木孝文厩舎の黒×赤のカラーリング良いよね、好き。 この日は横山武史騎手が騎乗ということで実はちょっと期待していた。ブッシー…

2022年12月17日 中山1R

アンビバレント勝ったぞー! 突然カメラを託された夫が試行錯誤で撮ってくれた1枚 ということで、一口馬主を始めて3頭目、初の出資馬勝利だった。現地で見届けられたことがとてもうれしい。距離は違うけれど、アンビバレントに出資したいと思った理由になっ…

2022/11/27 徒然

何年ぶりかにジャパンカップを東京競馬場で観戦した。ということを書きたかったのだけれど体力ゲージがほぼゼロ。無念……。

2022/11/02 徒然

帰宅時間やら何やらで平日は夫と食事をともにすることが稀だったけれど、ここ最近は一緒に晩ご飯を食べることができている。晩ご飯をともにするようにして変わったことといえば、野球を観るようになったことだろうか。普段はテレビを点けないものの、晩ご飯…

2022年10月16日 新潟13R

一口出資馬であるアンビバレントのデビュー戦を見届けた後、万代シテイ行きの路線バスに乗るため新潟競馬場を後にした。新潟駅から新潟競馬場までの直通バスの往復券っていつから無くなったのだろう……とICカードをかざす。またな! バス待機列が短くてちょっ…

2022年10月16日 新潟5R

去る10月16日、新馬戦を観ようと新潟競馬場へ足を運んだ。その新馬戦にはタケウチリッキーやセツナシュギ、タノムデホンマといった面白い名前の競走馬が揃っていた。 観たかったのはアンビバレント(美浦・青木孝文厩舎)で、一口出資馬の3頭目。これまでの…

2022/09/30 徒然

秋の夜長に読書。 興味はあるけれどなかなか一歩目が踏み出せないものといえば十二国記、HiGH&LOW、宝塚歌劇……。 — はるこっこ (@murai_h) 2022年9月22日 とツイートした翌日、図書館のホームページで十二国記を検索してみたら在架となっていたから借りてみ…