パンだ

ゆるくまったりと好きなことを好きなように

2021年のはじめに

競馬始めは中山1Rのネオトリニティーとスターオンステージのがんばれ馬券だった。ネオトリニティーは武士沢騎手騎乗、スターオンステージは出資馬だからという買い方。結果、前者は11着、後者は9着だった。お疲れさま! 次走はどこかな、スターオンステージ…

2020年のおわりに

何かにつけて「こんな1年になるはずだったのかな」と考えることが多かった。新型コロナウイルス、無観客競馬、人間の死、競走馬の死。良くないことだけではなく、良いことだってたしかにあったのだけれど、それでもこの先で2020年を振り返ると重くどんよりし…

2020/12/20 徒然

中山2Rで惜敗続きだったトーセンダニエルと武士沢騎手が勝った。良かった良かった。自宅のパソコンでグリチャWebを観ていたのだが、競馬場に行けるなら行きたいけれど今はまだ、と考えている自分に驚いてしまった。こんなに気持ちが変わるものなのか、それと…

2020/12/05 徒然

あまりラジオを聴かないほうだけれど、たまに菅田将暉のオールナイトニッポンを聴いている。なんか、なんだろうな、雰囲気がちょうどよくて。好きだな。毎週聴いているわけじゃないけれど。あとANNは時間帯的にリアルタイムでは聴けないからradikoのタイムフ…

2020/11/23 徒然

たまには記事1つ1つに全力投球しなくても武士沢騎手のことじゃなくてもいいじゃない。ブログだもの。こっこ ブッシー宅、だいぶ賑やかになってきた。ミニブッシープレコとヤマトヌマエビに加えて、コリドラスパンダ(通称パンちゃん)とネオンドワーフレイン…

武士沢をゆく

聖地巡礼。宗教的な意味合いのほか、昨今では映画やアニメなどのファンが縁のある地を実際に訪問することもそう呼ばれている。「縁のある地」――武士沢騎手のファンなら一度はやってみたい聖地巡礼といえば、そう、全国「武士沢」地名巡り。推しと同じ名の土…

競馬と入籍と私

こういう話題に合いそうな武士沢騎手の写真を探したら、2017年10月7日東京5Rのハローダーリンを撮っていたので載せてみる。 ということで、入籍した。 プロポーズを受けてからしばらくして、一旦冷静さを取り戻した頭に浮かんだのは「競馬、行けるの?」だっ…

ブッシーを飼うことにした

2020年9月12日、制限付きでJRAは営業を再開した。購入できるレースや営業時間は無観客競馬前とだいぶ違っているけれど、たしかな前進だと私は思う。けれど、まだ、競馬を開催している競馬場に足を運んで、競走馬が周回するパドックを見て、本馬場入場を追っ…

参考文献まとめ

推しの来し方行く末を本人が語る言葉で知りたいという思いはあれども、天地がひっくり返らない限り、いやひっくり返っても、本人からそれを聞くことは夢のまた夢だ。現世と来世、来来世でびっくりするような徳を積めば、来来来世あたりでもしかしたらチャン…

どこが好きなの?

応援している騎手について、その魅力や好きな理由を尋ねられるとどう答えたものかと結構迷ってしまう。なぜ武士沢友治騎手のファンなのか? そんなの私じゃなくてぶっしーに聞いてくれ。 とは言ってみるものの、先日インタビュー記事を読み返していて「ああ…

#6月24日は

帝王賞と同時に自分の誕生日でもある。帝王賞サーモタンブラー欲しい! 29歳になるわけだが、自分自身のことながら実感が無くて驚いてしまう。29歳。大人じゃん。でも、現実の自分は全然違う。月並みな言い方だけれど、「思い描いていた大人じゃない」。まあ…

食べたり飲んだり作ったり

ここ数ヶ月で食べたり飲んだり作ったりしたものの記録もどき。 油揚げにモッツァレラチーズを入れて、麺つゆで煮る。爪楊枝などは無いので、スパゲッティ1本をぽきぽき折って代用。お皿の縁が欠けているけれど気にしない。 beergirl.net 時々かたまり肉を相…

現地に行きたい理由

疲れたヲタクは考えた。 自分が現地に行きたい理由は何か。 1つ前の記事でぐだぐだ書いた後、そこまでなら行かなかったらいいじゃん、仕事じゃないし誰に強制されたわけでもないし、と思ったんだけど、でもやっぱり行きたい気持ちも無いわけじゃなくて、じゃ…

無観客競馬と疲れたヲタク

2020年2月27日、「【!】2月29日(土曜)以降の中央競馬の開催などについて」として当面の間無観客競馬が行なわれることが発表された。ダービー前日の5月30日現在、無観客競馬は6月28日まで実施され、7月4日以降の開催については改めて告知となっている。 文…

アプリからの投稿テスト

はてなブログのアプリをインストールしてみたので、投稿してみる。

2020年の中山グランドジャンプ

「おめでとう、シングンマイケル。金子光希騎手。」と記した次にこんな内容を書くことになるなんて予想もしなかった。キーボードを勢い任せで叩いている今だって現実感が薄い。 コロナウイルス感染拡大防止で無観客競馬での開催になって、自宅でテレビ観戦し…

2019年の中山大障害

本命は決まっていた。シングンマイケルと金子光希騎手。他にはもう見えなかった。1週間考えていたのは賭ける金額だけ。いつも通りに単勝・複勝100円ずつのがんばれ馬券? ちょっと背伸びして、単勝1000円・複勝3000円? それとも、単複5000円ずつ? どれもし…

おでかけ

藤野ぐるっと陶器市に行ってきた。 購入したのは、馬の置き物。一目惚れ。 一緒に行った親は、気になっていたマグカップがあったものの、もう一度覗いたときには残念ながら売り切れ。一期一会を痛感。 シャトルバスがあったけど、1ヶ所1ヶ所の間は徒歩にした…

ホットサンド

朝イチからの縮毛矯正とカットを終えて、お昼ごはん兼おやつを食べるため喫茶店に入った。ホットサンドが美味しいのと、漫画の品揃えが多いのとで、好きなお店だ。ちょっと前からここでゴールデンカムイの11巻以降を読んでいる。本当は書店で買おうと思って…

贅沢

はまの屋パーラーさんで、ラムレーズンのホットケーキ。 クリームはもちろん、生地にもラムレーズン。ラム酒強めかな、それがまたたまらなく美味しくて、うっとり。

コッペパン

サンメリー赤羽店にて、コッペパン購入。 ラムレーズン練乳クリームにした。 ふんわりじゃなくて結構もちっと感のあるパンに、多めのクリーム。レーズンも存在感あり。思ったよりクリームは甘くなくて(レーズンにしっかり味があるから?)食べやすかった。…

ハートビートナイター

船橋競馬場に初めて行ってきた。これまで大井・浦和・川崎は行ったことがあるから、これで南関競馬の4場は制覇。 船橋といえば、あんかけ焼きそばとだいぶ前に聞いたことがある。ということで、いざ実食。 ……カレー味かよ! 「あんかけ焼きそば」という名前…

かき氷

今年の夏は、かき氷を例年以上に食べている。 都営新宿線に乗ったとき、ああそういえば、と曙橋駅でふらりと下車して荒木町のスナックRyanへ。『かきごおりすと』に載っていたのと、ライアン02の店先を通ったことがあるのとで、いつか食べてみたいと思ってい…