パンだ

ゆるくまったりと好きなことを好きなように

参考文献まとめ

f:id:hrcoo75:20200715222812j:plain

推しの来し方行く末を本人が語る言葉で知りたいという思いはあれども、天地がひっくり返らない限り、いやひっくり返っても、本人からそれを聞くことは夢のまた夢だ。現世と来世、来来世でびっくりするような徳を積めば、来来来世あたりでもしかしたらチャンスが訪れるかもしれないと夢想するが、推しが生きているのは来来来世ではなく1978年2月9日からの今この時、現世である。ならば、どうするか。そうだ、インタビュー記事を読もう。

 

雑誌・書籍など 

「J File 素顔の騎手がここにいる(35)」『週刊Gallop』2008年2月3日号

…写真が可愛いぞい!(雪だるまと写っている)自衛隊色が強い。余談だけど、新卒で入った会社の協力会社の方から「武士沢が載ってたからあげるよ」とGallopを1冊まるっと譲っていただいたもの。営業職は合わなかったけれどこの時ばかりは感謝した。

 

小島友実「小島友実の好奇心keiba それ行け!現場 ジョッキー編 vol.60 武士沢友治騎手」『競馬ブック』2008年10月4・5日号

トウショウナイトへの想いや、自身のポリシーが綴られている。この時に武士沢騎手を知っていたかったとは思うけれど、後からでも読めて良かった。コジトモさんありがとう。

 

平松さとし「競馬人 平松さとしのホースマン・クローズアップ vol.68」『競馬ブック』2010年7月31日・8月1日号

…若手だった時のことが書かれていて、そういう時代があったとはちょっと驚いた。いや、あるか。あと、ちょっとしたプライベート情報が書かれている。ちょっとしたことだけど。

 

「100万馬券男のハメ技 武士沢友治谷中公一『大穴の騎手心理 ジョッキーの思考がわかれば激走パターンが見えてくる!』競馬王新書(白夜書房)、2011年10月

…ハメ技とかやめてよぉ! というのは置いておいて、騎手ってこういうこと考えてるんだなあ、という面でもおもしろかった。しかし、いまだに私には武士沢騎手の激走パターンは見えてきていない。ダート替わりと初ブリンカー

 

「地元のスポーツ振興に 武士沢騎手(JRA)4年ぶり里帰り 三戸町に100万円寄付」『デーリー東北』2013年6月13日

「武士沢騎手が100万円寄付 子どもたちのスポーツ振興のために」『広報さんのへ』2013年6月号

…この記事探しに三戸町立図書館(デーリー東北は国会図書館)に行って複写してきたけれど、まだバックナンバー見られるのかな? 私はここに書かれている前町長の「ぜひいつか子どもたちの前で講演してほしい」の実現を待っています。三戸町ふるさと応援大使に就任したことですし(広報さんのへ 令和元年12月号参照)

 

平松さとし「ジョッキーの肖像 第49回 武士沢友治騎手」『サラブレ』2015年10月号

…武士沢騎手というとやっぱりトウショウナイトベンチャーナイン、アルコセニョーラなんだな(今だと8年ぶりの重賞勝利ということでマルターズアポジーも追加されそうだけど)

 

小島友実「小島友実の好奇心keiba それ行け!現場 美浦トレセン編 vol.127 武士沢友治騎手」『競馬ブック』2017年3月18・19・20日

マルターズアポジーのこと、騎手を取り巻く環境の変化のこと……。読み応えあるし、考えてしまう。マルターズアポジーに抱く自信が伝わってきて読むとニヤニヤする。コジトモさんのブログ記事でこぼれ話も読めてうれしい( ˘ω˘)

ameblo.jp

 

以下は雑誌だけれど、詳細不明のもの。調べます……。

「競馬でいいとも! 騎手に広がる友達の輪! 小島太一騎手からの紹介 武士沢友治騎手」

…結婚についての質問もあって、あらあら♡

 

「素顔の騎手が好き♥ 機動戦士ガンダム戦場の絆バンダイナムコに出撃だ!」

…金子騎手のブログ記事によると馬券ブレイクとのこと。

バンダイでバンザイ | 金子光希オフィシャルブログ「そらとぶおにいちゃん」Powered by Ameba

ガンダ部の写真です。 | 金子光希オフィシャルブログ「そらとぶおにいちゃん」Powered by Ameba

 

「keiba02競馬ゲーム特集01 田中勝春VS武士沢友治!!」

…keiba02ってあるから馬券ブレイク増刊号かもしれないけれど曖昧。「あなたにとってダービーとは?」にも武士沢騎手の回答が載っていた。たぶん同じ雑誌。

 

Webで読める記事・対談など

2005年

虎馬《矢沢TM》

 

2006年

競馬Lab-トークダイナマイト

 

2009年

第1回の対談相手は、武士沢友治騎手です!|西塚助手|競馬予想サイト サラブレモバイル

ブッチャけモード全開! 武士沢騎手との対談・中編です!|西塚助手|競馬予想サイト サラブレモバイル

『トウショウナイトに教わったこと』 武士沢騎手との対談・第3回です|西塚助手|競馬予想サイト サラブレモバイル

昭和の臭いのするプロフェッショナル・武士沢騎手との対談(最終回)です|西塚助手|競馬予想サイト サラブレモバイル

 

2011年

3年ぶりの登場! 武士沢騎手との対談がスタートします!|西塚助手|競馬予想サイト サラブレモバイル

距離適性と芝とダートの見極めはどちらが難しい? 武士沢騎手に聞きました|西塚助手|競馬予想サイト サラブレモバイル

今月のサラブレ本誌の巻頭インタビューには感慨深いものがありました|西塚助手|競馬予想サイト サラブレモバイル

武士沢騎手にプライベートな面とファンサービスについて伺いました|西塚助手|競馬予想サイト サラブレモバイル

 

2013年

news.netkeiba.com

 

2016年

news.netkeiba.com

 

2017年

news.sp.netkeiba.com

 

news.netkeiba.com

【300勝達成】武士沢友治騎手(2)『癖の強い馬に乗ることの多い騎手のホンネ』 - 東奈緒美・赤見千尋 | 競馬コラム - netkeiba.com

【300勝達成】武士沢友治騎手(3)『馬術部の思い出からガンダ部まで…プライベートな質問特集』 - 東奈緒美・赤見千尋 | 競馬コラム - netkeiba.com

【300勝達成】武士沢友治騎手(4)『知られざる……ジョッキー・武士沢友治の真実』 - 東奈緒美・赤見千尋 | 競馬コラム - netkeiba.com

ameblo.jp

 

www.keibalab.jp

 

2018年

www.keibalab.jp

 

【対談・武士沢友治騎手①】今回のゲストは7年ぶりの登場・武士沢騎手です! |西塚助手|競馬予想サイト サラブレモバイル

【対談・武士沢騎手②】馬に生かされているからこそ、馬に対する思いを忘れてはいけない|西塚助手|競馬予想サイト サラブレモバイル

【対談・武士沢騎手③】育てるという意識で、馬にできるだけ時間をかけるべき|西塚助手|競馬予想サイト サラブレモバイル

【対談・武士沢騎手④(終)】日本独自の制度ができれば、エージェントはあっていい|西塚助手|競馬予想サイト サラブレモバイル

 

2020年7月15日時点で思い出せるのは以上。抜け漏れが多々あるだろうし、読んだことがない知らない記事もたくさんあるはずだから、追加していったり新たに記事探しに行ったりできたらいいな……。