パンだ

ゆるくまったりと好きなことを好きなように

2021年2月の飲酒記録

軒先にこんな言葉を掲げる酒屋がある。『冷酒は胃を傷める 燗酒は肝を傷める 酒なくば心を痛める』満身創痍。ならば酒を飲んで心を守ることにするか。

 

f:id:hrcoo75:20210226234302j:plain

サッポロ 開拓使麦酒仕立て

美味しかった! ファミリーマート限定のビールって結構好きかもしれない。至福シリーズのビアサプライズとか。

 

f:id:hrcoo75:20210226234237j:plain

デ・ランケ グーテンベルク
キャスティール デュンケル(ドゥンケル?)

ビアレストランで夫がテイクアウトついでに購入してきてくれた2本。前者のほうが苦さや味が好みで美味しかった。後者は甘さにびっくりした。1月の飲酒記録はこちらを飲みつつ書いていた。なお飲み終わった後ゲームをする夫の膝に顔をうずめて寝落ちし、夫は動くに動けず4時に私が目を覚ますまでゲームし続けたという。いや起こしてくれや。

 

f:id:hrcoo75:20210226234233j:plain

生姜アンバー

醸造所併設のクラフトビール屋さんで缶に詰めてもらってお持ち帰り。パッケージのイラストは夫によるもの。予想以上に生姜の風味がして美味しかった。スタイルはフルーツアンバーエールだそうで。

 

f:id:hrcoo75:20210226234241j:plain

出羽桜 吟醸

味が濃かったような……クイクイ飲みやすかったような……美味しかった。

 

f:id:hrcoo75:20210226234244j:plain

獅子の里 無垢

美味しかった。購入の酒屋さんは「シャインマスカットみたい」と表現していたけれど、たしかにそんな感じ。冷蔵庫から出してすぐも美味しかったけれど、少し温度が上がってからも良かった。

 

f:id:hrcoo75:20210226234254j:plain

七田 純米七割五分磨き 雄町 無濾過生
七田 純米 おりがらみ

雄町は野性味溢れる複雑な味わいで美味しかった。おりがらみは天山酒造さんのHPで「大人のクリーミーソーダ」と書かれていたからべったり甘い系かと思ったら、案外そうでもなく爽やかな感じ。美味しかった。

 

f:id:hrcoo75:20210226234259j:plain

松浦酒造 山中の酒粕

酒粕で作る甘酒が飲みたくて、獅子の里を購入した酒屋さんで酒粕も買ってみた。マグカップ酒粕と浸るぐらいの水、お砂糖を入れてレンジでチン、ふやかしてスプーンで塊を潰してどろどろにして、水を追加してさらにレンジであたためる。今までお鍋で作っていたから、こんな風に手軽にマグカップ&レンジで作れることがわかってうれしい。美味しい。甘酒作っている間に酒粕そのままつまんじゃうけれどそれもまた良し。

 

f:id:hrcoo75:20210226234249j:plain

 お酒といえば、dancyu3月号の日本酒特集。酒蔵さんなど作る側に焦点を当てて、自分的にはとても面白かった。これが「日本酒が飲める美味しい酒場特集!」とかだったらちょっと思っていたのと違う……となっていたのかもしれない。それにしても、久しぶりに雑誌買った気がする。dancyuも普段手に取らないし。

 

往って逃げて去る数ヶ月もそろそろ終盤。年度末だけれど、胃も肝も心もなるべく傷めないようにやっていきたい。