パンだ

ゆるくまったりと好きなことを好きなように

2021/10/23 徒然

衣替えをしようと思いつつ腰を上げられないでいたらここ数日は秋がすっ飛ばされてしまった。今夏は手持ちの服を一新した。明日勤務先に着ていく服を毎晩手持ちの中から考えること・迷うことがストレス発生源なのでは?と思ったからだ。だから夏に向けた衣替えのタイミングで、浪費と言われればそれまでだが、服を一新して迷うことによる負担の軽減を図った。

  • Tシャツ×5枚(ボーダー柄を色違いで3枚・無地の色違いを2枚)
  • 羽織物×5枚(ラウンドカーディガンを色違いで2着・UVカットカーディガンを色違いで3色)
  • スキニーパンツ×5本(黒色のみ)
  • インナー×5枚(黒色キャミソールのみ)
  • 靴下×6足(黒色のみ)

週5日勤務だからこんな感じ。組み合わせも大体決めていた。月水金はボーダー柄のTシャツとUVカットカーディガン、火木は無地のTシャツとラウンドカーディガン、のようにふんわりとパターン化した。ここでがっちり固定化すると例外が発生したときに頭がバグを起こすからあくまでもふんわり大体のパターン化だ。こうすれば毎日迷うのはハンカチの柄と下着ぐらいだが、この2つはその日に手前にあるものや目についたものを掴めばOKなのでさほどの負担ではない。

これが楽だったから、次の春夏もこの形を継続する方式で心は決まっているけれど、問題は秋冬。まだ衣替えできていないし、秋冬って何を着たらいいのか悩んでしまう。毎年のことだが今年はつと悩んでしまい、こうかな、という組み合わせが見つけられていない。セーターが楽だとは思いつつ、静電気がもう、本当に、嫌だ。痛いしびっくりするし心臓に悪い。綿の素材が良さそうだが、自分の気持の問題でカットソーの上に何かを羽織りたい。パーカーがあるじゃん、とも思ったけれど、就業規則だか何だかであまりカジュアルなのは歓迎されないようだった。

そうするとワンピース+黒タイツが無難だろうか。早いところ決めないと秋が終わり、冬が来て、もしかしたら春になってしまうかもしれない。それは避けたいが、一体何を着たらいいのか。誰か教えてくれ……、あと何回衣替えで悩めばいい? あと何回「オフィスカジュアル 冬 シンプル」でググればいいんだ……周りは何も教えてくれない……教えてくれ誰か!