パンだ

ゆるくまったりと好きなことを好きなように

花粉症の時期がやってきた

顔の中心が大洪水だ。鼻水が止まらない。くしゃみも出る。目もかゆくてやっていられない。花粉症の季節は毎年やってくるのに、毎年症状が出てから「対策せねば……」と動き出すのが自分の良くないところ。今年は花粉量が例年の10倍だというニュースも見たので、慌ててドラッグストアに駆け込んだ。

f:id:hrcoo75:20211109052757j:plain

点鼻薬は元々持っていたもので、今回は目薬・漢方薬・花粉付着抑制スプレーを追加。

この時期は眼鏡のほうが良いのかなと考えつつ、左右の視力差があるからかやっぱりコンタクトレンズのほうが見えやすくて付けてしまうので、コンタクトレンズOKのかゆみ止め目薬を。漢方薬は母親がすすめてくれて、眠気の副作用が無いということなので試してみることに。イハダのアレルスクリーンは効果があるのか正直分からないのだけれど、競馬場に行くときにスプレーしたら気持ちちょっと楽だったような……という曖昧な記憶で今年も使ってみることにした。

アレグラとか眠くなりにくい鼻炎薬も出ているからそれを飲んだほうがすぐ楽になる気もするけれど、これまで鼻炎薬で眠くなってきた経験から、本当に眠くならないのかなという疑念が消えず。耳鼻科で処方された薬、あれは何を飲んでいたか忘れたな……。

いずれはアレグラ等も試してみることにして、ひとまずはこの4つで花粉に立ち向かってみる。