パンだ

ゆるくまったりと好きなことを好きなように

東京競馬場に行ってきた

武蔵野線を降りて西門から入場すれば視界に飛び込む広い空と芝コース、そしてずらっと奥まで座席が並んだフジビュースタンド。見慣れた光景に「帰ってきた」と思った。

3月末にも中山競馬場へ行ったが、その時とはどこか違う感覚だった。どう違うのかはうまく言い表せないけれど。好きな競馬場はたくさんあるが、自分のホームは東京競馬場だと感じた。行きやすさ(と過ごしやすさ)に安心感がある。

 

ここから当日撮った写真を載せていく。

 

東京1R、キョウエイパーリオ。騎手が乗ったらうるさいところを見せ始めたような気がする。ぐいーんと伸びたり、返し馬ではどこを見ているのかという感じだったり、夫も「ぶっしーが乗りそうな馬だなー」と苦笑いしていた。何だ何だ夫よ……分かったような口を利くじゃないか……(褒めてる)

 

東京2R、キタノポーションズ。9番人気で複勝キター! と思いましたとも。ええ。武士沢騎手のがんばれ馬券の収支はもう採算度外視ではあるがそれでも貰えるものは貰いたい。悔しいッ! あと、これ以降内を突いてくるから見ていてちょっと面白かった。

 

東京3R、スピーシーズ。舌ぺろっと出してお茶目な感じが可愛かったり、左目と右目でギャップがあったり、不思議な雰囲気を感じた。あと吉田照哉オーナーの勝負服を着た武士沢騎手ってあまり見ないなあ、と。ラフィンテールしか思い出せない……と思ったけれど彼女は吉田和子オーナーか。

 

東京4R、カフェクリスタ。カフェ服も久しぶりのような気がする。パドックでカフェクリスタを曳いていた方はサンマルデュークのあの方だろうか……?

 

東京8R、キタノポケット。もうすっかり北所直人オーナーの勝負服が日本一似合う騎手の名をほしいままにしているのではなかろうか(※個人の感想です)

 

東京12R、ペイシャフェスタ。"最終の武士沢"も聞かなくなってしまったなあ……。ペイシャフェスタは一昨年結婚指輪を受け取りに行った日に武士沢騎手騎乗で勝利を挙げたから思い出深く、やっと現地で会うことができてうれしい1頭だった。

 

以上、この日の武士沢騎手の騎乗数は6鞍だった。多い! うれしい! やったー! しかし最高で4着だった。ヤダー!

 

 

 

スペシャルサンクス・夫(※掲載承諾済み)

……まあ「ヤダー!」は冗談だが、キョウエイパーリオやペイシャフェスタ(あと日曜のアルテラ)で連敗脱出できればという淡い期待もあったから、どうにもうまくいかないなあ、と歯がゆく思ってしまった。195連敗はなかなかの大台なのでは……? って自分なんかがやきもきしていてもしょうがない。気を取り直して、来週の土日に備えることにする。