パンだ

ゆるくまったりと好きなことを好きなように

2022/07/15 徒然

以前、いつか多肉植物水耕栽培に挑戦したいと書いた。いつかっていまさッ!

hrcoo75.hatenadiary.com

 

近所のスーパーの園芸コーナーで多肉植物が陳列されていたから、エケベリアを購入してみた。どうしてエケベリアにしたのかという理由は特に無く、ブラックキングという品種の黒色と緑色の色合いが良いなあと感じたという単純さ。別に人生の勉強代は経費で落とせねえクソが! と思っているわけではない。ちょっと話逸れるけれどヒプノシスマイクってヒプノティストを連想してしまうよね。

 


水耕栽培に移るには、根っこから土を落として洗い、乾いたら土に伸びていた根っこを切って水につけるとか何とか。水耕栽培は初めてだからググりながら恐る恐る進めてみる。


土を落とす。


ベランダで乾かす。このまま水耕栽培用の根っこが生えず、枯れたらどうしようと不安になるが、キングの生命力に賭けることにする。


水耕栽培用のおしゃれなガラスベースなんてありませんが??? なので、北の勝ワンカップに活けてみる。無事に育ちますように。

 

……というのを本当は3月頃にブログに書くつもりだったが、あれよあれよという間に7月になってしまった。はじめの頃は根っこが全然伸びず心配する毎日だったけれど、暖かくなり始めてからは順調に伸び始めて、いま現在も枯れずにいる。ただ茎や葉がひょろっと長くなって、この状態は徒長というらしい。日照不足、水のやりすぎ、栄養の偏りなど、様々な要因があるようだ。仕立て直しもできるみたいだけれど失敗しない自信が無くて躊躇っている。一般的には見映え悪いのかもしれないけれど、いまの状態もこれはこれで別に悪いとは思っていないからなあ……。仕立て直しするにしても春・秋が良いみたいだからもう少し考えることにする。