パンだ

ゆるくまったりと好きなことを好きなように

2022/07/23 徒然

晴れ! 待ち望んでいた晴れの日がやってきた。今年は初めて梅干しに挑戦したから、今日ぐらいが晴れだったらうれしいと2週間前ぐらいから天気予報を毎朝毎晩チェックしていた。少し前は曇りだったから梅は干さないほうがいいのかな……と思っていたけれど、もうめちゃあつ! ってぐらいの晴れになったからうれしくなってしまった。

梅干しに挑戦してみようと思ったのは、大分で食べた梅干しが美味しかったから。

これもどうぞ、と出してくれた梅干しも正統派な酸っぱさとしょっぱさで身体に染み渡った。皮がしっかりとしていたし、自家製だったのかもしれない。また食べたい。

1泊2日で旅行してきた - パンだ

この梅干しが忘れられなくて、市販で似たものがあるかもしれないとは思ったけれど、自家製っぽいのなら自分で作ればいいんじゃない? と梅を漬けてみることにした。梅干しは作ったことなかったから良い機会だったのと、いつだかジップロックでも梅を漬けることができると見た記憶があったから、案ずるより産むが易しってことで。

参考にしたのは、白ごはん.comと、北欧、暮らしの百貨店と、旭化成ホームプロダクツのレシピ。

www.sirogohan.com

hokuohkurashi.com

ahp-recipe.jp

近所のスーパーで梅やお塩、ジップロックなどを一揃い購入していざ。お塩がうまく梅にからめられなかったり、空気を抜くのもこんな感じでいいのかなと不安になったりしたけれど、とりあえず数日上下を返して梅酢が上がってくるのを待ってみることにした。

数日後。本当に梅酢が上がっていて感動した。失敗するかと思ったけれどひとまずは良かった……!

あとは晴れの日が訪れるのを待って梅は梅酢に漬けたまま、そっと見守った。

そうしてやってきた晴れの日! 実は今日の前に1日だけ外に干していたのだけれど、その前後は雨やら曇りやらで外に干せなかったから、今日の晴れが待ち遠しかった。竹ザルに干しているイメージがあったけれど収納場所が無いから折り畳める干網を使ってみた。今日で計2日間干したことになるのだけれど、梅はやわらかくなっていて、見た目も梅干しっぽくなっていて、梅干しって自分で作れるんだ……! とじーんとしてしまった。梅は計3日間干して、あとは保存になるのかな? 通り雨があるかもという予報で夜露にあてるというのができていないのだけれど、ひとまずは土用干しまでは到達したからひと安心かも。カビたらどうしようとか色々不安だったからうれしい!

これは1日干しただけの梅。1日干しただけってどんな味がするのだろう……と好奇心にかられて1粒味見してみtしょっっっっっぱ!!!!!! あまりの塩辛さにびっくりしてしまった。

あと1日、明日干せそうかな、梅を干したら、味がなじむという3ヶ月後ぐらいまで保存容器に入れて待ってみようかと思っている。梅酢に戻すか戻さないのかは迷うところ。酸味が強い梅干しのほうが好みだから梅酢に戻したほうが良さそうかな……? 

梅仕事って耳にする目にすることはあっても保存瓶とかハードル高いなあと思っていたのだけれど、1kgぐらいの梅で、ジップロックでできるのなら案外難しくないのかも、と思い始めてきた。まあ、まずは数ヶ月後に梅干しを食べてみて、なのだけれど。いつか、ではなく、3ヶ月後、といったような抽象的ではないちょっと先の楽しみがあると日々なんとかなるでしょう。職場のお昼ごはんにはおにぎり1つを握って持って行っているのだけれど、梅干しおにぎりの日が楽しみ!