パンだ

ゆるくまったりと好きなことを好きなように

2022/09/29 徒然

ぱらぱらと今年の手帳をめくってみる。馬券が貼ってあったり、愚痴が書いてあったり、飲んだビールや日本酒のラベルに感想が添えてあったり。まっさらなページもあれば、思いのままに書きなぐって字がかすれているページもあった。

手帳は普段万年筆(パイロットのカクノ)で書いているのだが、インクが乾くまで机の上でページを開きっぱなしにしている。大抵そのまま放置してしまう。と、最近は夫が空いているスペースにちょっとしたイラストや一言を書き加えるようになった。交換日記のようでちょっとこそばゆい。

これまで毎年ほぼ日手帳を使っていたが、来年は違う手帳を使うことにした。SNSでよく目にすることが多くて気になっていたSUNNY手帳。ウィークリーでも十分足りると思ったけれど、ちょっと欲張ってデイリーにした。10月14日から順次お届け予定ということでまだ手元にはなく、届くのを楽しみにしている最中だ。

書かない日はそこそこあって、わざわざ手帳で管理するほどの予定も無いから、毎年「来年は要らないかな……」と思いつつ、なぜか結局買ってしまう手帳。来年も使いこなせないような予感がするが、活用しないと! と意気込むと早々に挫折するのが目に見ているから、付かず離れずの距離感で肩肘張らず手帳に日々を記していきたい。

 

今週のお題はてな手帳出し