パンだ

ゆるくまったりと好きなことを好きなように

2021年3月の飲酒記録

3月って今更感満載。もうGWも終わっているというのに……それにしても7月下旬の4連休まで祝日無しって正気ですか。

 

3月前半は180ml瓶×10本の詰め合わせで届いた日本酒を飲んでいた。

f:id:hrcoo75:20210305205918j:plain

こういう通販も、一度ぐらい試してみるのは良いかもな、と思った。

 

f:id:hrcoo75:20210508222112j:plain
風の森 露葉風 807
風の森は色んなシリーズがあるのを油長酒造HPで知る。807シリーズは「お米をあまり磨かず大地のエネルギーを発酵に活かし、豊かな複雑味を最大化」とのこと。露葉風は奈良県でのみ生産される酒米らしい。複雑かも……? な味わい(語彙力の無さで言語化できない)で美味しかった。他のシリーズや酒米のほうも飲んでみたい。

 

f:id:hrcoo75:20210508222120j:plain
澤乃井 花見新酒
夫が「ピンク色って珍しくない?」と買ってきてくれた。ビンがピンク色だったというオチ。

 

f:id:hrcoo75:20210508222124j:plain
亀齡 ひとごこち 純米吟醸
いただきもの。とても美味しかった。岡崎酒造や亀齡は恥ずかしながらこれまで知らなかったのだけれど、こちらが美味しくて美味しくて、どこか取り扱っている酒屋さんは無いかとすぐググってしまった。岡崎酒造HPに載っているかと思いきやメールで要問い合わせで (´・ω・`) な顔をしてしまった。いやーほんと美味しかったな……。

f:id:hrcoo75:20210508224859j:plain

このビンはなんだかきゅんとしたのでラベルを剥がした後も取っといちゃってる。

 

番外編で、酒米の亀の尾を使ったおにぎり。はせがわ酒店のグランスタ東京店でテイクアウト。昆布がピリ辛で美味しかった。お米の粒大きめなのかな。この日は亀の尾1個だけの購入だったけれど、山田錦や雄町、他にも何種類かあるみたいだからいつかまた。

f:id:hrcoo75:20210508222116j:plain