パンだ

ゆるくまったりと好きなことを好きなように

コリドラスパンダの産卵

産卵の話をする前に、葉っぱに乗るコリドラスパンダが可愛かったから見てほしい。

f:id:hrcoo75:20210829124051j:plain

 

先日の深夜、我が家のコリドラスパンダが産卵した。一度だけ水槽ガラス面に卵が付着していた(+その卵を産んだであろうコリドラスパンダがそばの水面に浮いてお星様になっていた)ことはあったが、産卵シーンを見るのは初めてだった。
やたらと忙しなく上下に行ったり来たり泳ぐ一匹が居たので、産卵の前兆かな、なんて思っていた。そうしたらその日の深夜、夫が「寝てる場合じゃない!」と起こしてくれて、コリドラスパンダの産卵シーンを見ることができた。

f:id:hrcoo75:20210829124059j:plain

いわゆるTポジション。オスのお腹にメスが口を付けて精子を吸っているのだとか。

f:id:hrcoo75:20210829124103j:plain

バキューm

 

Tポジションの後、お腹のヒレの間に卵が挟まっているのを確認できた。

f:id:hrcoo75:20210829124107j:plain

f:id:hrcoo75:20210829213105j:plain

この後はガラス面や水草(ラッフルソード・バナナプラント)の裏などに卵を産み付けていった。翌朝には隔離ボックスにもいくつか産み付けてあった。

f:id:hrcoo75:20210829124115j:plain

卵を見てみたけれど、無精卵のほうが多いように感じる。有精卵と思わしき卵もあるから無事に孵化・成長してくれると良いが……。
ちなみに隔離ボックスの中には、冒頭に書いた一度だけ水槽ガラス面に卵が付着していたときの子どもが一匹入っている。

f:id:hrcoo75:20210829124055j:plain

コリドラスパンダの卵は約1週間ぐらいで孵るようだ。待ち遠しい。

 

そしてこれは家に帰ると必ず死んだふりをしているミニブッシープレコ。

f:id:hrcoo75:20210829124047j:plain