パンだ

ゆるくまったりと好きなことを好きなように

2022/04/17 徒然

今年もこの季節がやってきた。ヤツは渾身の一撃を振り下ろして仕留めなければならない。そう、タケノコである。

f:id:hrcoo75:20220417210918j:plain

とか言ってみるけれど全然下手っぴのタケノコ掘り初心者である。そりゃそうよ、昨年初めてタケノコ掘りを経験したんだもの。今年もそろそろタケノコ掘りの時期だというので、夫にコツを聞いてみたら「自顕流は全身全霊で一の太刀を打ち込ん」「自顕流に「受け」はなか!」と返ってきた。こないだ全話無料公開を読んだらしい。なるほどそうかと思ってゴールデンカムイ第305話を読み直して、今シーズン初のタケノコ掘りに挑んだ。結果は言わずもがな。断面は斜めだし、一の太刀も二の太刀もなんなら三の太刀も打ち込んだし、たぶん今年もへっぴり腰だっただろうし……。夫はさすがの一言で一撃必殺のタケノコ掘りを魅せていた。自分はこれからの伸びしろに期待してほしい。

f:id:hrcoo75:20220417210913j:plain

持ち帰って茹でたタケノコはまずお刺身にしていただいた。味も食感も抜群で、春がやってきたなあ、とにんまりしてしまう。まだまだたくさんタケノコがあるから、次はどんな食べ方でいただこうか。昨年はタケノコご飯、タケノコカレー、青椒肉絲、タケノコソテー、メンマ、お吸い物で、たしか若竹煮と土佐煮にはしていなかった気がする。だとすると、今年は若竹煮と土佐煮から始めてみようかな。タケノコと一緒に山椒の葉も貰ったからこれも活かしたい。わくわくしてきた。