パンだ

ゆるくまったりと好きなことを好きなように

2024/03/06 徒然

www.jra.go.jp

ついにその日が来た。そう思った。今年はやたらと騎手の引退が多いと感じていた。もしかしたら自分が応援している武士沢友治騎手も例に漏れず引退してしまうのではないかという不安を覚えながらも、心のどこかではまだまだ騎手を続けるだろうという思いもあった。そう思い込みたかっただけかもしれない。でも、もう避けられない事実として、武士沢騎手は3/10をもって騎手免許を取り消すことになった。寂しい、とか、しんどい、とか、ツラい、とか、いまの自分の心情を表す言葉はいくらでもあるけれど、どれもがぴったりでいて、それでいてどれもがどこか足りない、なんだか違う、と感じてしまう。寂しいし、切ないし、ツラいし、しんどいし、まだ辞めないで、騎手をもっと続けていて、と思う。でもその一方で新たな道筋である競馬学校の教官に就く武士沢騎手を応援したい気持ちも抱いている。後進の育成に携われるなんて素敵なことじゃないか。そう思うのも嘘ではない。でも。そう、でも、が付き纏う。しょうがないじゃないか、初めて武士沢友治という人間を知ったのは騎手であるその人だったのだから。どうしても聞き分けのない自分が地団駄を踏むのだ、もっと騎手・武士沢友治を見たかった、応援したかった、と。とはいえ、どうしたらいいものか、武士沢騎手の騎手免許取消申請はあって、3/10付けで騎手免許は取り消される。私が地団駄踏んだところで、どう足掻いたって、嫌だいやだと言ったところで、おそらく覆らないだろう。難しいな。正直な思いがそれだ。割り切れない、受け入れることがなかなかしがたい、理性と感情が反発し合っていて、難しい。とはいっても皆に時間は平等に流れて、私にも誰にでも3月10日は訪れるであろう。少しずつ少しずつ、かどを削るようにして気持ちを丸くして、受け入れるしかないのだ。そして一介のファンはただ見送るしかないのだ。わかっている。わかってはいる。いつか訪れるであろうその日が今だったというだけのこと。わかってはいるんだ……。