パンだ

ゆるくまったりと好きなことを好きなように

392日ぶり

7月9日の福島7Rで武士沢友治騎手が昨年6月ぶりに勝った。日数にして392日ぶりのようだ(武士沢友治騎手、392日ぶりVにファンから歓声「本当にありがたいですよね」/福島7R - 競馬 : 日刊スポーツ)1年以上勝つことができないというのは、見ている側としてもほんっっっとに長かった……。最もそう感じるのは本人だと思うが。

昨日は自宅観戦。2Rのシグナルファイアーで惜しくもハナ差2着があったこともあり、7Rは比較的落ち着いて観ていられた。とはいえ1番人気でドキドキはしていた。レース自体は3コーナー手前から後続勢の騎手が腕を動かし始めていて、あっこれ勝つやつ、と思いつつ、ぐんぐん迫ってくるベルウッドシキシマに交わされやしないかと最後の最後まで気が抜けなかった。それでも先頭を保ったまま、1着でゴール板を通過して、ただ応援しているだけの身なのにもかかわらず心の底からホッとした。これで万々歳というわけでは決してなく、さてここからって話なのだけれど。

この勝利はピックアップラインとだったこともひときわ安堵した。新馬戦で大差負けしてしまい、武士沢騎手に手綱が回ってきて4着3回、3着1回、2着2回というあともうちょっと……が続いていた。特に前走の6月10日東京6Rはゴール寸前まで勝ったと思ったレースだった。

レース中盤から先頭に立って、ベルウッドムサシが上がってきても差を広げ、よし1着だ! ……と思ったらキタノワンダーが上がり最速の脚で突っ込んでくるという。

たぶんラチの内外問わず色んな人が身悶えた一戦だったと思う。

なお自分はあまりにも悔しくて悔しくて東京競馬場で抜け殻になっていた。

勝負は時の運ともいうから、勝てるときは勝てるし、勝てないときは勝てない。そんな力むものじゃない。そうわかってはいるけれども、これで弾みがついて、毎週といわずとも、コンスタントに武士沢騎手が勝利を積み重ねるところを見ていけたら良いなと願わずにはいられない。