パンだ

ゆるくまったりと好きなことを好きなように

2021/10/28 徒然

金曜の夜の恒例となったアマプラ上映会。MIU404が観終わったから、今はジョジョの奇妙な冒険のアニメを最初から観ている。30歳にして初めてふれるジョジョ。面白い。あれだけ有名だから自分も存在を知ってはいた(週刊少年ジャンプを毎週買っていた頃もあって、そのときはたしか女の子が主人公だったはず)けれど、読んだことも観たことも無かった。あらすじぐらいは頭に入れておくかと思ったけれど、夫に猛反対された。ネタバレ許容派だから別に気にならなかったけれど、「ジョジョのことを何も知らないで楽しめるのは一生のうち"今"しかないんだ、ネタバレなんか見たらもったいないだろ」とまで言われてしまったら自分が折れるしかない。たしかにそうだな、とも思ったし。というわけで、あらすじや展開を調べるのをぐっと堪えたまま現在は第3部の「運命の車輪」まで観た。いつ花京院が死ぬのか、それとも花京院は生きたままなのか、気になって気になってしょうがない。夫に聞いても教えてくれない。しかし、第2部オープニング映像でシーザーのバンダナを巻いたジョセフが何かを叫んでいることに気付いて「シーザーって死ぬの?」と質問したときと同じ返答をするから、もしかしてやっぱり花京院は途中で死ぬんじゃなかろうかと思い始めている。「俺が……俺が言えるわけないだろう……!」ってシーザーのときもそう言ってたよ。さ、今週もあと一日、どうにか乗り越えましょ。