パンだ

ゆるくまったりと好きなことを好きなように

2022/04/08 徒然

木曜日16時が待ち遠しいようになってから何年が経っただろうか。特別レース登録馬や想定を見るのも良いのだけれど、週末の予定が確定する木曜日16時の出馬表がやっぱり楽しみだ。ということで今週の武士沢騎手は土曜3鞍、日曜1鞍の計4鞍の騎乗だ。お馴染みの……とは言いたくないけれど、お馴染みとなっている現在連敗中の騎手を見守るスレッドを確認すると、どうやら163連敗中のようだ。あいにく最多連敗記録数を存じ上げないが、自分のツイートを探ると2016年に164連敗があった模様。連敗を甘んじて受け容れているわけではないし、勝つことを心底願っているものの、1着以外は敗者であるのが競馬というもの。おこがましいが、勝つことの難しさも、ラチの外側からではあるが痛感しているとも思っている。勝負は時の運でもある。勝ってほしいがそうそう簡単にお願いだからそろそろ勝ってくれとも言えず。だって勝てないことやそのプレッシャーは当の本人がいちばん重く感じているだろうから。

武士沢 プレッシャーというか、ここまで勝てないとよくわからなくなっちゃって(笑)。これだけ勝てないことってないですからね。「どうしたらいいんだろう…」みたいな、正直、今までにない感覚に陥っていたかも。

赤見 周りの方たちも「いつだ、いつだ」って期待しますからね。

武士沢 そうそう。自分では気にしないようにしてたんですけど、そういう周りの期待が変なプレッシャーになって。そのうち、周りが期待している以上に、勝てないプレッシャーが自分にとって負担になってきている感じはありました。「勝てない…、勝てない…」って自己嫌悪に陥って、自分に嫌気が差してきて(苦笑)。

【300勝達成】武士沢友治騎手(1)『王手をかけてから148連敗 今だから語れる“300勝”』 - 東奈緒美・赤見千尋 | 競馬コラム - netkeiba.com

これは300勝がかかっていたときの連敗だったから例外と言えば例外なのだろうけれど、こんなインタビューを読んでしまっては外野は何も言えなくなる。元から何を言うつもりもなく、ネタ扱いや揶揄のつもりももちろん無いが、それでもだ。と、なんだか話の流れが暗くなってきたから気を取り直して今週の騎乗馬のことを考える。キタノコレット、エターナルプライド、セイショウスマイル、そしてキタサンドライバー。どうか今週こそと思いつつ、まあ勝つときは勝つし負けるときは負ける、と腹を括って武士沢騎手の4鞍を見届ける所存だ。

 

そういえばこういうのってもういにしえの文化なのだろうか……。

       ∧_∧
┏━━━━┓ /\武ノゝ
┃■出走表┃ミ√・∀・)
┣━━━━┻━○━○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃中山(土)3|3歳未勝利 ダ1200|キタノコレット   [牡3] [54.0]|(東)本間忍
┃中山(土)4|3歳未勝利 ダ1800|エターナルプライド [牝3] [54.0]|(東)田島俊┃
┃中山(土)6|3歳未勝利 ダ1200|セイショウスマイル [牝3] [54.0]|(東)本間忍
┃──────────────────────────────────────┃
┃中山(日)1|3歳未勝利 ダ1200|キタサンドライバー [牡3] [56.0]|(東)小笠倫┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛