パンだ

ゆるくまったりと好きなことを好きなように

2022/08/08 徒然

もうすぐで夏季休暇。だいたい計画倒れになるのだけれど、休みの間に何をするかを書き出してみた。達成できなくても指針となるものはあったほうがいいはず。

  • 机の上を片付ける
    こまごましたものや紙類が多い。散らかっているというわけではないと思うが、視界から受ける雑然とした雰囲気がなんとなく気になっている。
  • 靴下・下着を処分する
    可燃物収集の前日にまとめる。むしろ今やれ。
  • クローゼット内を吊り下げ収納に変える
    薄々感づいてはいたが、洗濯物をたたむという行動に着手することが苦手だ。その結果、後回しにしてしまうことが多い。たたむ行動に取り掛かることに時間がかかるならたたまないようにすればいいはず。とはいえ休暇中に完了するのは難しそうかな……。
  • 浴槽エプロン内の掃除
    そういえば引っ越してから一度もしていない。恐怖。
  • 洗濯槽の掃除
    わざわざ挙げることでもないけれど一応リストアップしておく。
  • シーツ類の取り替え
    そろそろ替えてもいい気がする。
  • 簿記2級の勉強(1日30分~)
    むしろ今やれ。
  • 眉メイクへの挑戦
    実は眉を描いたことがないのだけれど、この年齢になってもそれはまずいのではないかとやっと気が付いた。何からやればいいかわからないし、色とか道具とかもわからないけれど、なんか、ちゃんとしたい。眉だけに限らず、メイクやスキンケアやダイエットやボディケアや色々ちゃんとしたい。身だしなみを整えたい……。
  • 汁椀・平皿の統一
    これは優先順位低め。
  • 冷蔵庫の拭き掃除
    これもわざわざ挙げることでもないけれど一応。
  • 物干しロープを購入する
    買おう買おうと言いつつ後回しになっている。……ってことは実は要らないのか?
  • 全体的に物を減らし、整理整頓する
    以上をまとめるとこれに尽きる。

メモ帳に書き出したときには抜けていたが、ここに「エンディングノートを記入する」を付け加えたい。

こうして見ると、身の回りを整理したいのか。ていねいなくらしができるようなタイプの人間じゃないけれど、目指すところはそれかもしれない。大雑把とかズボラとかだからこそ要るもの・無くても困らないものをわけて、いずれ訪れる秋冬を少しでも楽でいられるように、過ごしやすくなるように、今のうちから備え始めてもいいのではないか。まあ、計画は計画で、達成できなくてもまいっか、な気持ちで。