パンだ

ゆるくまったりと好きなことを好きなように

2021年と2022年

1月も下旬に近付いてきた頃に上げるブログ記事のタイトルではないな……。そういえば2021年の頭に目標ややりたいことを挙げたのを思い出したから振り返ってみる。あと2022年の目標といった感じのことも考えたい。

hrcoo75.hatenadiary.com

 

・目標:自分の感情の起伏を意識しすぎない
→できなかった。自分にとってかなり高い目標だった。感情のジェットコースターに乗っているのは自分だけれど、その感情の発生源は自分だから、意識しすぎないことやたとえ意識してしまってもコントロールできるはずなのにかなわなかった。意志が弱いのだろう。悲しさも虚しさも憂鬱も大きな波のように思えて飲み込まれてしまった。情けない。1人ならかなわなくてもまだマシかもしれないが、自分とは別個の人間が近くにいる今の状況ではまったく良くなかった。
⇒今年は感情の起伏を少なく抑えたい……。

 

・やること:嫌なものは見ない
→やった。
⇒今年も継続する。「ブロック! ミュート! 現実世界ではできないがな!」と書いたけれども、視界から抹消すればいいという単純なことに気が付いて、色々処分したら嫌だったり思い出したくなかったりすることから少し離れられた気がする。すっきりしたのかな……? とりあえずマイナスなことは無いだろうと思うので続けていく。

 

・やりたいこと:医療脱毛
→やりたいと思うだけだった。
⇒今年こそ……今年こそは……!

 

・目標:23時までに就寝(22時なら万々歳)
→今のところ、この習慣はゆるゆると続けられている。金曜や土曜の夜は結構夜更ししてしまうけれど……。ひとりになる時間が欲しいからそれを5時~6時に設けるようにしている。
⇒今年も継続できるようにする。

 

・やること:ほぼ日手帳を使う
→達成度は半々といった具合。ほぼ日手帳を使いはしたけれど、大抵は飲んだ日本酒のラベルを貼るだけ。でも色々書いていたからまあいいか。
⇒今年はもう少し活用できたらいいかな。ちょっと気になっていたコクヨのペンも買ったし。ほぼ日手帳を使うことは吐き出す先を変えたいという思いがあるから、これを機にSNSも整理した。ツイッターはアカウント削除したり(ジャンルごとに分けてみたけれどそこまで器用じゃなかった)、メインアカウントもログアウトしたり。のんびりやっていこう。

 

・やりたいこと:推しに手紙を送る
→送った……送ってしまった……。踏ん切りがつかなかったからバレンタインというイベントの力を借りたけれども。何から伝えるか、どうやって書けばいいのか、ファンレターという一方的な想いの渡し方は初めてで緊張した。
⇒今年は……未定ということで。伝えたいと思ったときに書くものだろうから。

 

・目標:簿記3級の解説本を1日1回開く
→いきなりの簿記3級は自分にとって難しかったから簿記初級からスタートすることに途中で変更した。変更後は達成できたと思う。
⇒今年は簿記3級受かるところまで辿り着きたい。もうちょっと若いときからスタートすれば良かったという後悔があるが、今この時がいちばん若いので、今更と思わず進んでいきたい。

 

2022年の目標も考えたいといったけれども、昨年挙げた目標などを改めて見てみるとこれらを継続したほうが良さそうだと感じる。きっと基本的なことだからそう感じるのだろう。ちゃんとしよう、と力むと空回りすることが多いが、それにしたって基本的なことをちゃんとできるようになりたい。