パンだ

ゆるくまったりと好きなことを好きなように

2022/08/13 徒然

暑いと冷たいものが欲しくなる。特にかき氷。マンゴー味があったら最高。幸運なことに近所に何軒かかき氷を提供してくれるお店があり、買い物ついでとか、何かの予定の帰りとかに寄り道している。

 


写真が薄暗い……のは置いといて。上に乗っているマンゴーが底の方にもごろごろ入っていた。冷凍されているのと大きいのとでなかなか食べ終わらず満足感たっぷり。

 


普段は甘味処なのだけれど、夏の間は曜日限定でかき氷が食べられる。生のマンゴーがとろとろで、果肉入りシロップが上にも中にもかなり多めにかけられていて、一口ごとに「たまらないねえ……!」と幸せを感じていた。他のミックスベリーや宇治抹茶も美味しそうだったから機会見つけてまた食べに行きたい。

 


マンゴーが完売していてショックだったけれど「きゅうりとスパイス」という文字を見て頼まずにはいられなかった。スパイスがたしかに効いているのだけれど何の味かと訊かれたら答えられない。美味しい。シナモン……? いやシナモンじゃないような気がする……? 美味しいしさっぱりした甘さでスプーンが止まらないけれどきゅうり……? みたいに舌と思考があっちこっち行きながら食べ進めていた。カルダモンとかクローブとかそういう感じかな?

 

今夏もう少しかき氷(できればマンゴー味)を食べたいとは思うけれど、出不精ゆえにかき氷のために外出するということもなく……。来夏に持ち越しかな。

 

番外編。ジェラートも好き。


そしてやっぱりマンゴーを選んでしまう。