パンだ

ゆるくまったりと好きなことを好きなように

2022/08/18 徒然

広く浅くというよりは一極集中型だから趣味は多くなく、新しい体験をすることもこの年齢になってしまうとそういう機会を持てない。あ、いや、これは年齢ではなく、自分の怠惰と引っ込み思案その他諸々が重なった結果だから性格によるものか。年齢は関係無い。はっきりと何と言葉にできるわけではないが、凝り固まってるな、とぼんやり思っていた。何か新しいことをしてみたいが何をしたいかはわからない。そんなときに夫が声を掛けてくれた。「釣りしよう」

夫と自分と2人分の釣り竿セットを近所の釣具屋さんで購入して、沼へ。幼少時代から釣りをしていた夫に教えてもらいながら、ミミズを針につけて水中にそっと入れてみた。浮きが沈んだから引いてみたら何もかかっていなくて、夫からは「せっかち」「せっかちだなー」「いやだからせっかちなんだって」と言われること数回。結果的にコイとクチボソを釣ることができた。浮きの高さを変えてみたり、ミミズの付け方を自分なりに変えてみたり、針を垂らす場所を変えてみたり。あと竿を上げるタイミングを考えてみたり。試行錯誤するのが釣りの楽しいところなのかな? 自分だけだと釣りをしてみたくなってもやり方分からないし……と諦めていただろうから、誘ってくれた夫に感謝だ。