パンだ

ゆるくまったりと好きなことを好きなように

2021年のはじめに

競馬始めは中山1Rのネオトリニティーとスターオンステージのがんばれ馬券だった。ネオトリニティーは武士沢騎手騎乗、スターオンステージは出資馬だからという買い方。結果、前者は11着、後者は9着だった。お疲れさま! 次走はどこかな、スターオンステージは山田騎手継続になるのかな?

 

さて、今年の目標とかやりたいこと・やることを考えてみる。

 

・目標:自分の感情の起伏を意識しすぎない

自分の機嫌は自分で取らなきゃとか、いつも凪いだ気持ちで居ようとか、なんかもう疲れちゃったなー! ということで、それが良いか悪いかは別として、自分の感情が今どうなっているかを意識しすぎないようにしたい。悲しいなら「そっか自分はいま悲しいんだな!」、イライラするなら「いまイライラするときだわ!」という感じで、あっけらかんとしていられたらいいのかもしれないと思って……鈍感になることは良くないかもしれないけれど。あと、いつまでも悲しんでちゃダメだ、気分盛り上げなきゃいけない、と思って空回って、うまくできなくて、悪循環に陥ることが多かったから、その反省も活かしたい。

 

・やること:嫌なものは見ない

ついつい石をめくって虫を見てしまうタイプ……ってこう言うと虫が悪者になってしまうけれど、そういう意味ではなく。本物の虫なら知的好奇心が満たせるかもしれないけれど、アレとかソレとかは全くそんなことはない。というわけで、嫌なものを見るその1秒を好きなものを取り入れる1秒に変える。ブロック! ミュート! 現実世界ではできないがな!

 

・やりたいこと:医療脱毛

ググってみたものの、どこが良いのかさっぱりだ。

 

・目標:23時までに就寝(22時なら万々歳)

たしか昨夏頃から始まった時差出勤だけれど、まだ続きそうだから23時までに就寝を目指す。起床時間から逆算するとそれくらいには寝ていないと起きられない……。

 

・やること:ほぼ日手帳を使う

言い方を変えると、SNSに頼らない。自分は一旦何か(主に負の感情)に覆われると、吐き出さない限りそれにがんじがらめにされてしまう面倒くささがある。ずっとそのことについて考えてしまうのはまだいいとして、考えるのはマイナスなものが多いからどうしたって気持ちも澱んでくる。これがよくない。今まではツイッターなりブログなりに吐き出してきたけれど、後から見て澱んだ空気に引きずり込まれそうになるから紙を相手にしたほうがよさそう。ペンを持って言葉を紙に書く行為って、自分の場合は勢いのままに書けることはあまりなく、書く前に間があるというか、躊躇いがあるから、その時間で負の感情をリセットできるように。……という願望です、はい……。

 

・やりたいこと:推しに手紙を送る

いわゆるファンレターってやつ! 書けない! とはいっても伝えなければ何も伝わらない。とはいってもまず何から伝えたらいいのか。とはいっても……。

 

・目標:簿記3級の解説本を1日1回開く

目標が低すぎてもはや目標といえるのか怪しいところだけれど、とりあえず目標としておく。

 

これくらいかなあ……。思いついたら書き加えてもいいかもしれない。って1月5日に冒頭を書き始めてからもう4日経ってしまった。「2021年のはじめに」ではない。今年もよろしくお願いします。